Latest Entries



転入してきました

生茶パンダ

会員になっていたブログサイトが閉鎖されたため引っ越してきました。
とりあえず旧ブログをまるごとインポートしたのですが、保存しておきたい記事のみ、画像を復活させる作業を地道にやっていきますね。


謹賀新年

20080101
昨年1月に始めたブログも間もなく丸1年を迎えます。 仕事と勉強が忙しくなって、この半年ほど更新が滞っていますが、今でも公開レシピを検索して来て下さる新しいゲストさんがいらっしゃるようなので、脱退はしないでおこうかな、と。 時間配分の優先順位が?仕事 ?家事 ?勉強 ?ビーズ ?ブログ なので、書くのに時間がかかる公開レシピ記事にまでは当分、手が回りそうにありませんが、どうか本年もよろしくお願いいたします。

福ねずみ

20071228
 これは試作品群。  試作なので、ネズミはアクリルビーズで作ってあります。  中央の米俵はペヨーテステッチで作りました。  一番最後に作った右下のネズミの頭と、左下のネズミの体の組合せで、スワロフスキービーズを使った完成版を作成中です。  明日から天神下に展示します。

サプライズ

HANNA-beadsさんの作品展で佳作入選しました。 遠方のため、実店舗にお伺いしたことはないのですが、「質の良いアクリルビーズが買えるお店」として紹介されていたのがきっかけでネットショップを利用するようになりました。最近では星野晶子先生のモチーフキットが買えるお店としても注目しています。 さて・・・入選自体もサプライズだったのですが、意外だったのは、予定外で出展した作品のほうが入賞したということ。 スケート靴とスケート犬は、HANNAさんの作品展に出そう、と早くから決めていました。お店が愛知県なので、フィギュアスケートネタはウケるかな、と。 いざ送る時点で、これだけじゃ寂しいよね、と試作中のものを合わせて出したら、それが・・・。 昨日、作品が返却されてきましたが、湯島には展示しませんので、あしからず。 20070930

YUZU先生

新聞の折込で気になるチラシを見かけました。 「秋のアクセサリー200展 in谷中」 場所が普段買い物に行く谷中銀座界隈(でも路地を入ったところなので、いつもは通らない所)であったこと、そして「年に4回だけの幻のお店」とあったこと。 今回は9月22日から24日の3日間限定との事なので、昨日夕方、買い物ついでに覗いてみることに・・・・行って良かった!! お店の名前は「FACTORY Y」 素材は天然石、パール、スワロが中心ですが、お値段は控えめ。 使いやすさのために、止め具は大きめで、ニューホックなど扱いやすいものを使用。 最大の特徴は・・・どの作品も色あわせが絶妙なのです! 私が買ったネックレスも5種類のカラーバリエーションから選ばせていただいたのですが、見るだけでも勉強になります。 来月はご友人と新宿高島屋で展示をなさるそうなので、是非伺ってみたいと思います。 帰宅後、ホームページを拝見して知ったのですが、YことYUZU(ゆず)先生は東京藝術大学美術学部絵画科の御卒業で、さらに大学院では版画を専攻されたとのこと。 興味を持たれた方、FACTORY Y さんのホームページは こちら です 追記: 新宿の展示日程をメモして来なかったので、先程もう一度、行ってきました        新宿タカシマヤ ファムメゾン 8階        TOKYO IN PROCESS にて        10月31日(水)~11月20日(火)       ご友人はラインストーン作品を作っておられるそうで、デニムにONして使うラインストーンモチーフの見本を見せていただきました。愛犬をラインストーンで描くオーダーメイドもあるそうで・・・さぞ眩いことでしょうね
